« 仕事旅行に行ってきました② | トップページ | お笑いナタリーに掲載されました »

2013年4月22日 (月)

仕事旅行に行ってきました③

今回はいよいよ、実際の仕事旅行のプログラム内容についてご説明します。

まず株式会社ブリッジを訪問し、講師の佐藤さんにご挨拶をし、お互いの自己紹介を行います。
佐藤さんのプロフィールに関しては、後で何らかのリンクを張ります。

自己紹介のあとで一日のスケジュールを確認し、かつ僕の要望に合わせて微調整していただいたのですが、これについてはとてもフレキシブルでした。

自己紹介の段階で僕は会社員時代にある程度の基礎的な広報の知識は身に着けていることと、落語会とハンコ屋のPRに役立てたい旨を伝えていたので、その要望に沿った内容で進めていくことになりました。

例えばこれが、将来PR会社に転職したい方とか、あるいはPR担当志望の学生さんが相手の場合は、それに沿った内容に変えたりするようです。

まずは佐藤さんに僕があらかじめ用意していたハンコ屋と落語会のプレスリリースを読んでいただきました。
佐藤さんは特にハンコ屋の方に興味を持ってくださったようで、この商材をマスコミが興味を持って紹介してくれるにはどういったアプローチが良いか、一緒に考えてくださいました。

さらに今後メディアで紹介されるために、どんな媒体に向けてどういったネタで、どんな風にリリースを書くか、実際に練習してみることになり、30分くらいで一本のリリースを作成しました。

この体験は非常に面白かったです。
第三者の目から見て、自分の提供しているサービスにどんなバリューがあるのかを知るのは大切なことですし、また自分が伝えたいこととメディアが興味を持つことの間にどんなギャップがあるかなど、佐藤さんが現場で培った知識に触れることができたのはとても有意義でした。

本当であればここで実際に作成したリリースをお見せしたいのですが、まだ秘密にしたいので、代わりに三歳になる僕の姪っ子の可愛い画像を紹介します。

4_3 姪っ子。

さてその後、佐藤さんのキャラバン(メディア訪問)に同行。

某S新聞社の編集部に、佐藤さんが担当している商品・サービスの説明をしに行くのに一緒に連れていっていただきました。

ちなみに佐藤さんが用意していたネタは婚活イベント情報、ヘッドフォン製品、健康トレーニングプログラムの3つ。相手は都市のトレンド情報を紹介する連載を持っている女性記者の方です。

佐藤さんが紹介した3つの商品はそれぞれ全く関連性のないように見えますが、脇で彼女のトークを聞いていると、すべてに「健やかに充実した人生を送るためのアイテム」というような共通点を見出せるように感じました。
同じ商品を紹介するのにも、様々な方向からアイテムに光を当てることができるのだな、と興味深かったです。

あと個人的には、会社員時代にイヤホン・ヘッドホン製品のマーケティングを担当していたことがあるので、発売前の新製品を見ることができて得した気分。

佐藤さんが僕のハンコ屋と落語会の紹介をする時間も作ってくださいまして、記者の方も両方興味を持ってくださったようで、これも貴重な体験となりました。

キャラバンのあとはランチタイム。
佐藤さんは会社を辞めてフリーランスとなり、それから会社を興された経歴の持ち主ですので、フリーランスで仕事をする時の時間の管理の仕方など、日頃から個人的な課題になっていることについて質問しました。

また面識のない編集部へのアプローチ方法(営業方法)、媒体選定の仕方、あるいはプレスリリース用のネタ探しのコツなど、本で読んで知ったような気になっていた情報も実際に現場で活躍する方から聞くといちいち腑に落ちるというか、ためになる情報ばかりでした。

最後に事務所に戻って、ハンコ屋さんのサイトを見ながらアドバイスをもらい、また具体的なネタのヒントなどについてお話しし、今回の旅行は終了となりました。

仕事旅行:PR会社で働く旅
参加時間:10:00~16:00 参加費用18,000円。

あっという間の6時間でした。
参加費は18,000円で、これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれでしょうが、僕としては、内容とセミナー参加の費用との比較などを考えると、かなりリーズナブルな値段設定であるように思います。

総じて、満足度の高い充実した一日となりました。
佐藤さん、本日はありがとうございました!

最後にリンクを紹介。

株式会社ブリッジHP

佐藤さんのインタビュー記事

仕事旅行社HP

« 仕事旅行に行ってきました② | トップページ | お笑いナタリーに掲載されました »

6、そのほか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事旅行に行ってきました③:

« 仕事旅行に行ってきました② | トップページ | お笑いナタリーに掲載されました »