「江戸版上方噺」ご来場御礼
本日は「江戸版上方噺」にお運びいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまでいっぱいのお客様で、盛会となりました。
番組
オープニングトーク 歌奴・文雀
くしゃみ講釈 三遊亭歌奴
算段の平兵衛 桂文雀
お仲入り
悔やみ小僧 桂文雀
長編・饅頭怖い 三遊亭歌奴
今回はオープニングトークでネタ順を決めようということになり、お二人がジャンケンの末上記のような順番となりました。
「算段の平兵衛」は東京の噺家さんでも演じる方が何人かいらっしゃいますが、途中で切ってしまうことが多いようです。
今回は本来のサゲまでたっぷりと。
ともすれば暗くなりそうな場面も文雀師匠のキャラクター前面に押し出され、非常に面白い一席でした。
「長編・饅頭怖い」は東京の寄席でよく聴く饅頭怖いとひと味違う、怪談風の馬鹿話などが入った上方版。
華のある歌奴落語の明るさがはじけ、バカバカしいながらも爽快な一席でした。
上方落語の演出をそのままに江戸弁で再構成しようという試みでしたが、多くのお客様にご満足いただけたようで演者共々嬉しい限りです。
これからも長く続けていきたいと考えておりますので、なにとぞご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。
さてさて今月はもう一つ会がございます。
蜃気楼龍玉と三遊亭天どんによる「大師匠噺~廓噺編」 です。
それぞれの大師匠の得意ネタに挑戦しようというこの会、今回は廓噺ばかり四席申しあげます。
皆様のお越しをお待ちしています!
« 「ザ・菊之丞」ご来場御礼 | トップページ | 「大師匠噺」ご来場ありがとうございました »
「6、そのほか」カテゴリの記事
- 「龍玉部屋ご来場御礼」(2019.05.13)
- 「大師匠噺」ご来場御礼(2018.12.23)
- 「ぴっかり☆実験室」ご来場御礼(2018.11.10)
- 「新作大全」ご来場御礼(2018.10.28)
- 「落語のヒント!」ご来場御礼(2018.09.01)
コメント